blog ブログ

BLOGスタッフブログ

ルーフィングとは?

[DATE] 2020-02-20

ルーフィングという言葉を聞いたことはありますか?多くの方が耳にしたことがない言葉かもしれません。

ルーフィングとは、屋根から室内に雨漏りが起こることを防ぐための防水シート(防水紙)のことを言います。雨漏りというワードから、ルーフィングの重要性は勘の良い方ならピン!とくるかもしれません。

簡単に説明すると、住宅の一番てっぺんは多くの場合屋根になります。屋根の元となる野地板の上にルーフィングシートを敷くことで、水が入るのを防ぐことができるのです。

ルーフィングシートには湿度を通すものと通さないものの2種類あります。

湿度を通すシートは、高級アウトドアブランドのレインウェアやスポーツメーカーのウェアのように、水を通さず湿気を通すという特殊な構造となっています。湿度を通さないものは、防水性が高く価格も抑えて施工することができます。

屋根があるから雨漏れしないと思っておられる方もいますが、本当のところは、屋根の下地に敷くルーフィングシートによって、雨漏りから守られているといえます。

ちなみに、ゴムや樹脂を混ぜて作られたアスファルトルーフィングも多くの家で使用されていますが耐久性が10年程度なので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

瓦や屋根の修理のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから