blog ブログ

BLOGスタッフブログ

雨漏り防止をするルーフィングシートの選び方

[DATE] 2023-01-20

屋根の劣化を早める最大の敵は雨水です。

内部構造に水分が浸透すると建物内が腐食し劣化を早めるため、

そこで、おすすめしたいのが屋根の下に敷く防水シートのルーフィングです。

 

◇ ルーフィングの重要性

ルーフィングは「下葺き素材」とも言われていて、屋根の下に引く防水シートで、普段は目にすることはありませんが、家を守るために屋根材以上に重要な建材です。

簡単に言うと屋根材は1次防水、そしてルーフィングは2次防水となり、ルーフィングは家の防水に対する最後の砦になるため、素材選びは大切です。

 

◇ ルーフィングの種類

・ アスファルトルーフィング

アスファルトが原料で、安価で屋根の温度変化に合わせて収縮を繰り返し、時間が経つと劣化しやすいのが特徴。

新築ではコストカットをするためにアスファルトルーフィングを使用しているところが多いです。

 

・ 改質アスファルトルーフィング

温度変化で劣化しやすいアスファルトルーフィングの問題を改質していて、通常のアスファルトルーフィングの2倍の20年以上の耐久性があり、中には耐久年数が50年の物もあります。

 

・ 粘着層ルーフィング

片面が粘着層になっているので穴を空けずに貼ることができ、交配の緩い屋根や改修に向いています。

 

お問合せはこちらから https://www.yaji-kawara.com/contact/