blog ブログ

BLOGスタッフブログ

瓦屋根施工は是非矢島ルーフにご相談ください

[DATE] 2021-08-20

屋根瓦ってたくさんの種類があるのご存じですか?

日本家屋に使われる屋根瓦ですが、多くの種類があるのをご存じですか?今使われているものでも大きく3種類あります。

まずは釉薬瓦、一番多くの家屋で利用されているものです。瓦の上から釉薬と呼ばれる焼き物に使われる色を付ける薬剤をかぶせて焼いた瓦です。一番持ちが長く、メンテナンスも不要ということで多くの日本家屋で利用されています。

次にいぶし瓦です。瓦の上からすすをまぶした瓦で、よくお寺などで使われている黒光りした瓦ですね。純和風の家ですとこの瓦が人気で、高級な家で利用されていることが多くあります。ちょっと高めなんですが、見た目のカッコよさはこれが1番ですね。

最後に素焼き瓦です。素焼きのままで釉薬等を塗らない瓦の事をいい、いぶし瓦もこの中に含まれるといわれることもあります。釉薬瓦と違い、見た目の風合いはかっこいいので、こちらも純和風の家に用いられることが多いですね。

瓦施工は是非、矢島ルーフにご相談ください

矢島ルーフは3種類の瓦の屋根施工を行った多数の実績があります。屋根施工は専門家に任せるべき施工、だからこそ屋根専門の矢島ルーフまでご相談ください。ご連絡お待ちしております。